不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

はがきは読まずに。

  郵便受けに手を入れ確認する。
 はがきが一枚か。
 私はそのはがきを取り出す。
 青地に白抜きの三文字が中心にデザインされている。
 「○明党」
 あぁ、叔父一家か。
 私の親戚には、S学会信者の一家がいる。
 元々は、叔父は学会員ではなかったのだが、叔母に
影響されて信者となったのだ。
 叔母の一族には、S学会の信者が多いらしく、血縁の
者を取り込むノウハウを身に付けているとされる。
 そのため、他の親戚は叔父一家を警戒している。
 付き合っていると、いろいろ面倒なのだ。
 折伏まではしないであろうが、探りは入れてくる。
 その家の人間の宗教的傾向などを知ろうとする。
 あぁ、仲間が欲しいんだなぁ。
 ばい菌と同じである。
 私も彼らとは付き合いたくない。
 親戚づきあいに宗教を持ち込むことに、強い抵抗がある。
 親戚でも踏み込んではいけない領分がある。
 そこに割と平気で上がりくるのが、彼らである。
 布教のためなら何でも利用する。
 血縁を理由に強く出てくることもあるらしい。
 あぁ本当に弱った親戚だ。
 私は、そのはがきをよく見もせず、資源ごみストックの袋
に投げ込んだ。