不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ジャズにお題目。

 私はネット・ラジオを聞いていた。
 アップテンポのジャズだった。
 サウンドからすると、割と新しい感じである。
 演奏が進むと、器楽合奏のバックで何かコーラスが始
まった。
 男性の一本調子な声である。
 ジャズでコーラスを入れることは、数は少ないが特別
珍しいものではない。
 短いフレーズを繰り返している。
 コーラスというより、何か呪文を唱えている感じだ。
 何と歌っているのだろう?
 注意して聞いてみる。
 「ナムミョウホウレンゲキョー」
 えぇ?
 本当か?
 よく聞いてみる。
 「ナムミョウホウレンゲキョー」
 南妙法蓮華経か?!
 調べると演奏者名はケニー・ギャレット、曲名は
Pushing world away だった。
 あぁ、それでか。
 ケニー・ギャレットはかなりの親日家で日本語はペラ
ペラで、字の読み書きもできるらしい。
 S学会の信者なのだろうか?
 なるほど、という感じである。