不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ウマが合う相手とおしゃべり。

 教派神道の教会にお邪魔した。
 私はその宗教の信者ではなく、今後信者になるつもりは
一切ない。
 ただ、そこの教会長先生と話のウマが合うので、たま
に会いに行くのだ。
 先方も私と話の波長が合うと仰る。
 「不二家さんほど、話していて間髪入れずに話に反応
してくれる人は他に会ったことがない」と言う。
 普段はその宗教の信者さんと先生と信者の関係で話
をしているので、ある種堅苦しくなってしまうのかもしれな
い。
 一方私は信者になるつもりは120%無い。
 また、この宗教は信仰の勧誘を一切しないことで知られ
ている。
 教団全体がそういうカラーなのだ。
 それで何を話すかと言うと、宗教絡みのよもやま話とい
ったところである。
 日常、そういう話ができる知人が私の周囲にはいない。
 一人もいない。
 無神論者に囲まれているというわけではない。
 反宗教ではないが、言葉にして語るというほどでもない
のだ。
 この教会長先生との話は楽しい。
 自分自身を見つめ直すきっかけにもなる。
 啓発されることも多い。
 どこの宗派、教派、団体にも属さない私には貴重なひと
ときである。