不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

当地のセミの鳴き収め。

  昨日の午後4時、セミの声が聞こえてきた。

 えぇ~、今頃セミ!?

 我が家の遠くから確かに聞こえてくる。

 ツクツクボウシだ。

 我が家の周辺は普通にセミがいるところだが、どういう

わけかツクツクボウシだけは近くで鳴いているのを聞いた

ことがない。

 いつも遠くの方から聞こえるだけである。

 この日は9月19日である。

 2~3日前までの真夏並みの高温の日に間違って羽化して

しまったのだろうか?

 否、毎年特別早い時期に羽化する気の早いセミがいるよ

うに、のんびり屋のセミがいるのかもしれない。

 セミの鳴き収めはもう終わったと思っていた。

 そう言えば今年は当ブログでも当地のセミの鳴き収めの

記事を書いてなかったな。

 9月のセミとは季節外れである。

 だが、それが逆に季節を感じさせる。

 9月なのに夏を歌う。

 こんなしぶとい生き方も悪くないなぁ。