不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年最後のツクツクボウシ。

 県の護国神社への寄付金集めの記事を連載している間
にも季節は進んでいた。
 10日には、ツクツクボウシの声がよく聞こえていた。
 暑いばかりの日々から、少し涼しくなり始めるとツクツク
ボウシの出番である。
 ツクツクボウシの声はなかなか趣がある。
 他のセミが一定の鳴き声のロングノートの連呼が主であ
るのに対し、ツクツクボウシは鳴き声が複雑である。
 「ツクツクボウシツクツクボウシ」と数回続け、最後にフレ
ージングを変えお馴染みにの声で終わる。
 これほど手の込んだ鳴き声の虫は、他にはいないだろう。
 鳴く虫は沢山いるが、それらは一つのフレーズをを連続し
ているだけである。
 ツクツクボウシはそうではない。
 序破急とも言える展開を持った鳴き方をする。
 唯一無二と言えるだろう。
 オリジナリティあふれるこのセミは、出現時期も特有であ
る。
 夏が終わる頃、他のセミがいなくなってから現れる。
 そこで独唱を披露する。
 10日以降このセミの声がしないところをを見ると、あれ
が今シーズンの鳴き納めだったのかもしれない。
 ツクツクボウシが鳴き、その声が消えた頃、秋は始まる。