不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

7月にツクツクボウシ。

 これも数日前の7月9日のことである。
 午後4時頃、わが家の南方からセミの声が聞こえて
きた。
 ツクツクボウシである。
 えぇ~、ツクツクボウシ
 今頃?
  7月9日である。
 ツクツクボウシは、晩夏になってから登場し鳴き始め
セミである。
 どうして7月の上旬に鳴いているのか?
 そう言えば、7月はじめ頃には少し涼しい日があった。
 その前日は平年並みで翌日は涼しかった。
 暑い日と涼しい日が交互に来ていた。
 こうした陽気により、ツクツクボウシは勘違いをしてし
まったのかmしれな。
 「あっ、もう夏は終わり?それじゃ僕らの出番だ!」
 ツクツクボウシがそう思っても不思議ではない。
 急いで地中から出てきて脱皮をし、成虫になったのか
もしれない。
 それにしても、7月にツクツクボウシ、それも上旬にそ
の声を聞くのはこれが初めてである。
 何か馴染まないなぁ。
 そう思っているのは人間だけなのか。
 当のツクツクボウシはどうなのだろう。
 (ちょっと早かったかも)と思っているのか。
 (自分が生きている時間が自分の時なのだ)と思って
いるのか。