不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

朝顔自転車。

 数日前のことである。
 連日の雨で私は自転車に乗らなかった。
 雨の日々が一区切りした曇り空の日、私は自転車に乗っ
て出かけることにした。 
 さて、出発、と自転車を出そうとした。
 あれ?
 私は自転車の後輪を見る。
 朝顔の伸びたつるが巻きついている。
 (おぉ、ここに良い巻き付き場所がある)と思ったのだろう
か?
 少し引っ張っただけでは、外せない。
 「ここで伸びるんだ」という確信があるように見える。
 たった数日でこうなるのか。
 何という生命力だ。
 アサガオ恐るべし。
  だが、このままでは私は自転車に乗れない。
 「朝顔やつるべ取られてもらひ水」加賀千代女
 う~ん、そんなこと言ってはいられないな。
 割り切るところはバシッと割り切る。
 私は丁寧に自転車からつるを外した。
 そして、つるの先端を剪定した。
 そsて、改めて自転車に乗り家を出た。