不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年最初の開花。

 朝、窓から庭を眺める。
 実に雑草だらけである。
 朝顔はどうだろう?
 ここ何週間か空梅雨だった。
 普段植物には水をやらない私である。
 ポリシーがあってやらないわけではない。
 (そのうち雨が降るだろう)と高を括っているのである。
 だが、あまりに降らない。
 朝顔は成長が止まっていたり、弱ったりしていた。
 (これはまずい)と私は日に一度ずつ水をやることにし
た。
 米の研ぎ水である。
 これには栄養があるらしい。
 こうして空梅雨の日々に私は朝顔に水をやっていた。
 朝顔を見る。
 水色のものが見える。
 私は庭に出る。
 咲いている。
 水色の花が一つ咲いている。
 今年度第一号の花だ。
 「水をくれたから、咲いてやるか」といったところであろうか。
 おそらく、そんなところであろう。