不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

12月の朝顔。

 今日の当地は最高気温が現時点で10.2℃になっ
てい
る。
 10.2℃ということはレベル4である。
 これは私が勝手に決めた冬の寒さレベルのことで
ある。
 寒いことは寒いが、二桁の気温である。
 寒い中では、まだましな方だというレベルを指す。
 単に私の体感的なものであって、科学的な検証を
経たものではない。
 一応二桁気温なので寒波襲来の日本列島にあっ
ては、暖かい方だと思われる。
 そんな当地であるが、わが家の庭には冬らしからぬ
植物が生えている。
 朝顔である。
 花も咲いている。
 成長期の半分ほどの大きさではあるが、花をつけて
いるのである。
 元々芽が出始めたのが8月の末であった。
 かなり遅れたスタートだったので、今でも咲いている
のだろうか。
 遅咲きにもほどがある。
 それにしても何と言う生命力であろうか。
 寒くはないのだろうか。
 私は寒くて震える寸前である。
 植物の逞しさには感心する。
 私もあやかりたいものである。