不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

この冬最初の寒波襲来。

 天気予報通り、今日は気温が低い。
 最低気温が朝7時の5.9℃、最高気温は午後1時半
現在の8.4℃である。
 この最高気温は当地としてはほぼ真冬の気温であ
る。
 当地の冬の気温は、大寒波が来て特別に低くなる
と3℃までしか上がらない日もある。
 だが、そうした日は一冬に一~二日あるかないか
である。
 これを第一レベルとする。
 普通の厳冬期は最高で5℃前後である。
 これは第二レベルとする。
 となると、今日の8.4℃は第三レベルということにな
るだろう。
 第三レベルなので、まだ大したことはない。
 しかし、昨日までがポカポカの陽気だったので、8.4
℃でも十分寒く感じる。
 ちなみに10℃を超えると第4レベルとしている。
 気温二桁である。
 ここまで来ると、寒いが少しはマシという感じである。
 天気予報では、今日の冷え込みは明日水曜日まで
のようだ。
 その後は第4レベル、つまり10℃を超えるとされてい
る。
 北からの寒波はそれで一旦終了らしい。
 あぁ、あと一日の我慢である。
 冬は忍耐の季節である。