不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

発芽待ち。

 朝、窓から庭を眺める。
 おぉ、咲いている。
 朝顔の花が咲いている。
 咲いているのは、いくつだろう。
 見たところ一個だけのようだ。
 花の色は、薄い青である。
 これで、今シーズン2個目である。
 やっと2個目である。
 否、我が家の朝顔としては、こんなものなのかもしれな
い。
 何しろ、持ち主が持ち主である。
 一花咲かせるどころではない。
 つぼみすらできていない。
 おっと、それ以前に肝心の芽すら出ていない。
 種のまま地中に埋もれている。
 埋もれたままでも種として生きていれば、まだ良い。
 いずれ発芽の可能性もある。
 だが、種のまま腐ってしまいはしないだろうか?
 地中なので乾燥し干からびることはなさそうだ。
 となると、やはり腐敗か?
 う~ん、それは何とか避けたいなぁ。
 まずは、芽を出すこと。
 そんな目標をかれこれ何十年も掲げている。
 ちょっと飽きてきたなぁ。
 だが、仕方ない。
 芽を出すべく奮闘は続いていく。