不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

暖冬と雪。

 我が家の朝顔は、今日も咲いている。
 完全の花が一個と不完全が一個である。
 昨日と一昨日も同様に咲いた。
 天気予報では「週明けからは気温が大きく下がる」と
されていた。
 今朝の最低気温が朝7時の3℃ちょうどだった。
 最高気温は13時現在が8.3℃なので、おそらくこのあ
たりであろう。
 これは、当地としてはほぼ平年並みかごくわずかに
低い数値である。
 暖冬傾向から平年並みになっただけのことである。
 風は瞬間最大風速が11メートルである。
 この程度だと大風が名物の当地の場合、「普通の風」
である。
 小さな雲がいくつか浮かんでいるだけで。ほぼ快晴で
ある。
 このまま夜になってしまうと、放射冷却現象になって
しまうおそれがある。
 だが、予報では夜は曇りになるそうだ。
 雲で蓋をしておいてくれそうなので、気温の低下は免
れそうである。
 北国では、雪が降っているそうである。
 スキー場も「何とか年内にはオープンできそうだ」とい
うニュースも入っている。
 暖冬で喜んでいる私のような人間がいる一方で、雪
が降らずに困っていた方もたくさんおられる。
 スキー客を当てにしていた民宿は、予約がなく打つ手
もなかった。
 こうした嘆きを耳にして、雪を降らせることにしたので
あろうか。
 恵みの雨ならぬ、恵みの雪である。
 皆さん、ほっとしておられることだろう。
 私としては雪は、ほどほどに降っていただいて、でき
ることなら暖冬のままでいてほしい。
 そんな都合よく行くものか。
 そういわれそうだが、私はそう願っている。