不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

まだまだ咲く朝顔。

  我が家の朝顔は、まだ咲いている。
 昨日は16個の花が咲いた。
 今日も12個が咲いている。
 いずれも花のサイズは3分の2から半分くらいの大きさ
である。
 まん丸のものが半分ほどで、残りのものは完全な形で
はない。
 ラッパのようになっていたり、花の周囲が直線になって
いるものもある。
 当ブログの以前の記事で、そうした花を「奇形」と形容
したこともある。
 だが、それは失礼な気がする。
 以後は「完全ではない」という表現に改めようと思う。
 当地の今朝の最低気温は、1.6℃、最高気温は11℃で
ある。
 それでも花をつけている。
 葉の多くは枯れ、残っている葉も真緑のものは一枚も
なく、いずれも黄色がかっている。
 それでも咲いている。
 どうなっているのだろう?
 我が家の朝顔は年々咲き終わりが遅くなっている。
 この朝顔は昨年の朝顔からできた種が落ちて、自然
に発芽し成長したものである。
 年ごとに強くなっているのだろうか?
 それともたまたまなのだろうか?
 寒さに強い朝顔である。
 見習いたいものである。