不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大風でマイナス5℃

 私は自転車に乗って家を出る。
 雲もほとんどない晴天である。
 気温は天気予報によると13℃まで上がるとしているが、
どうもそこまでは上がりそうにない。
 時刻は11時ちょうど、気温10℃である。
 当地としてはこの時期らしい気温である。
 私は走り出す。
 寒い。
 風が強いのだ。
 最大瞬間風速17メートルである。
 午前中からこんなに吹くのは珍しい。
 この強風により、体感温度は5℃引かれる。
 つまり10℃マイナス5℃で5℃となる。
 5℃は寒い。
 あぁ~、もっと暖かい格好で出てくるんだったなぁ。
 日差しがあるし、もっと暖かくあるだろうと踏んでいたの
だ。
 それがこの大風である。
 長年この地に住んでいて、この大風を計算に入れなか
ったとは。
 いつものことながら迂闊である。
 次は気を付けよう。
 私は急いでペダルを踏み用事先に向かった。