不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

春の大風。

 今日は朝から風が強い。
 常に最大瞬間風速20m超えの大風が吹いている。
 当地は大風が名物(迷物)ではあるが、最大風速が20メ
ートルを超えることは少ない。
 18メートルから19メートルがビュービュー吹くという感じで
ある。
 午前13時半には24.5メートルを記録した。
 気温は気温が13時半に15.3℃で、おそらくこれが本日
の最高気温となるであろう。
 ”大風は体感温度マイナス5℃”の法則(笑)によると、今
日は10℃ということになる。
 春なのに10℃である。
 これはなかなかの低さである。
 (寒いなぁ)と思っていた午後1時、屋外から「ガッシャーン」
という大きな音が聞こえてきた。
 何だ?と見に行く。
 お隣のNさん宅の物干し台が洗濯物ごと倒れている。
  えぇ~、これが倒れるのか?!
 私はすぐにNさん宅へ行き、状況を教えた。
 それから物干し台を立てるのを手伝った。
 「台風でも倒れなかったのに」
 Nさんは驚いてそう言った。
 まぁ、普通は倒れないものである。
 たまたまその時に桁外れの大風が吹いたのかもしれない。
 本日は晴天で明るい日なのだが、風が強すぎる。
 あぁ、当地もこれでもう少し風が弱かったらなぁ。
 名物(迷物)なので仕方ないか。
 私は自分の洗濯物を予定よりも早めに取り込み家に戻った。