不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

まだ咲く朝顔。

 我が家の朝顔は、まだ咲いている。
 花の大きさは、最盛時の3分の2から半分ほどの大きさ
になっており、完全な円形を作っていないものもある。
 だが、花として咲いている。
 今は12月である。
 朝の最低気温は、6℃、最高気温は13℃前後である。
 それでも咲いている。
 11月の下旬の一時、花をつけない時期がありその時に
は(今年はもう終わったんだな)と思っていた。
 それが12月に入って再度花を咲かせ始めた。
 12月3日には、12個も咲いた。
 12月でも咲くのか。
 朝顔は夏の花のはずである。
 我が家の朝顔は、例年咲き始めが遅い。
 しかし、咲き終わりもまた遅いようだ。
 私は、これらの朝顔にはほとんどを手入れをしていない。
 真夏で雨が降らなかった時に、数日水をやった程度で
ある。
 肥料その他は、何もやっていない。
 それでも、咲き続けている。
 寒さに強いのか。
 あぁ、私もその強さが欲しいなぁ。
 見習いたいものである。