不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

グレッグ・レイクさん、ご逝去。

 12月7日、英国のロック・ミュージシャンのグレッグ・レ
イク氏がお亡くなりになった。(以下敬称略)
 69歳だった。
 レイクは、ベーシスト、ギタリスト、ヴォーカリスト、ソン
グライターとして、プログレッシブ・ロックのクリエイターとし
て、偉大な先達だった。
 プログレッシブ・ロックは、レイクの足跡を追うように進
化していった。
 盟友キース・エマーソンは、今年の3月に自ら命を絶った。
 多くのミュージシャン、関係者がコメントを寄せる中、レ
イクの言葉がなかなか伝えられなかった。
 ファンは、(何故なんだろう?)と訝しんだ。
 (本当は仲が悪かったのか?)(悲しみに暮れていてコ
メントする気になれないのか?)
 「すぐに何らかのコメントを発するべきだ」と言う意見もあ
った。
 エマーソンの訃報から数日後、ようやくレイクの追悼の言
葉が発表された。
 それは実に心がこもったものであり、エマーソンの知られ
ざる心情を明かすものだった。
 私たちは知らなかったのだが、当時からレイクは、がんと
の闘病中だった。
 自分が闘病中に盟友が自ら死を選んでしまった。
 レイクの心中はいかばかりだったであろうか。
 (正直それどころじゃないよ)(こっちも大変なんだよ)とい
ったところであろうか。
 私たちファンは、求めるばかりで思いやるということを知ら
ない。
 何かあったら、すぐにレスポンスを返すべきだ、と思ってし
まう。
 レイクさん、私もそう思った一人でした。
 大変だったんですね。
 ゆっくり休んでください。
 あなたの音楽は今後も永くこの地上にとどまり、私たちの
空間に彩を加え続けることでしょう。