不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

市会議員選挙の投票に行った。

 市会議員選挙に行った。
 晴天である。
 これで雨が降っていたら棄権するところである。
 他の用事を済ませてから投票所である小学校に自転車
を走らせる。
 校庭ではサッカーの練習をしている。
 コーチは父兄のようだ。
 投票所は体育館である。
 実は私は日曜日に投票するのは、今回が生まれて初め
てである。
 これまでは全部期日前投票をしていたのだ。
 靴を脱いでスリッパに履き替える。
 投票所に入る。
 投票ブースは有権者でほぼ埋まっている。
 これは投票率が高そうだな。
 否、いつもこのくらいなのか?
 日曜日の投票は初めてなのでよくわからないな。
 今回の投票は市会議員選挙だけである。
 名前を間違えないように書いて投票した。
 これで後日議員に会った際に堂々としていられる。
 投票に行ってもいないのに「入れました」とは言えない。
 またそんな態度もとれない。
 つかなくても良い嘘はつかないようにしているのだ。
 投票所を出る。
 校庭ではサッカーの練習が一区切りついたようである。
 校舎の陰に停めておいた自転車に乗って家に帰った。