不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

市会議員選挙最終日。

 市議会議員選挙の最終日である昨日は、選挙カーがい
つもより多く来た。
 私は市会議員選挙は嫌いではない。
 私は政治そのものにはあまり興味はない。
 ただ市会議員選挙は別である。
 地域密着の選挙運動は、ちょっと面白い。
 泥臭さ満点で洗練とは程遠い暑苦しい空気は、決して不
快ではなく面白さがある。
 これでもか、というほどローカル色で目がチカチカする。
 品位を保つためか使われる言葉は標準語である。 
 だが、それを発する人の口調、物腰が当地のカラー丸出
しである。
 あぁ、地元の人が喋っているんだな、とすぐわかる。
 微妙なイントネーション、アクセントが地元民であることを
隠せない。
 この田舎風味の濃い味付けは他の機会では味わえない。
 選挙運動している運動員たちは、田舎色を打ち出すつも
りは無いのであろう。
 しかし、熱が入り真剣になればなるほど自分のベースの
部分が顕になってくる。
 なりふりかまっていられない。
 地元民の血が沸騰し、頭からは湯気が出ている。
 手に持った生卵が、すぐにゆで卵になるほど熱が入って
いる。
 面白いなぁ、市会議員選挙は。