不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

演説場所には気をつけろ。

 当市の市会議員選挙では、こんなこともあっ
た。
 ある候補が道路に選挙カーを止め運動員が
降りてきた。
 そしてウグイス嬢が候補者を紹介した。
 ○産党の候補者だった。
「それでは、ここで演説をさせていただきます」
 その候補は演説を始めた。
 共○党の候補者が、こうして街頭演説をする
ことは珍しくない。
 市会議員選で他の党派の候補者は街頭演
説はまずやらない。
 だが、○産党は街頭演説は、それが党のカ
ラーなのか街頭演説に積極的である。
 その候補者は、自分の党の政策が如何に優
れているかを話し始めた。
 市会議員候補といえど、演説慣れしているよ
うで、話はなかなか上手だった。
 その内容も実現可能か否かを別にすれば、
立派なものだった。
 しかし、その演説をした場所がまずかった。
 そこは病院のすぐ横の通りだったのだ。
 選挙戦では病院の近くでは選挙カーのアナウ
ンスの音量も下げるか、切るのが常識である。
 病院の近くでは演説をしては行けない、という
法律があるわけではない。
 だが、そこは選挙の作法がある筈である。
 共○党は、そんなことも知らないのだろうか。
 そんなことだから、万年野党なのである。
 
 その候補者は、落選した。
 当然のことである。