不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「朝のご挨拶に参りました」

 当地も市会議員選挙の運動期間中である。
 わが家の周りにも選挙カーがやって来る。
 朝8時、運動の開始時刻である。
 すると間もなくスピーカーからの声が聞こえてくる。
 「おはようございます。朝のご挨拶に参りました!」
 ワハハハ、朝の挨拶か。
 ちょっと面白いな。
 ウム、ご苦労である。
 挨拶と言われれば、無下に否定もできない。
 なかなか考えているなぁ。
 だが、間の抜けた感じは否めない。
 何しろ選挙カーに乗ってスピーカー越しの声である。
 何軒かをまとめての挨拶ということになる。
 大雑把で誠意の無い行動である。
 また短時間で広範囲をこなそうとするから、ノロノロ
とはしていられない。
 クルマとしてはゆっくりだが、挨拶周りにしては移動
速度が速すぎる。
 あぁ~、来た来た、と思っていると、あっという間にい
なくなる。
 いつまでもいてくれても困るので、あれくらいが適正
速度なのかもしれない。
 もっとも、この「朝の挨拶」というのは、単なる言い訳
である。
 照れ隠しのようにも見える。
 いずれにせよ、「朝の挨拶」で大騒ぎするのは、普通
はテレビCMにおける所ジョージくらいのものである。