不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お隣のお祭りは、晴れる。

 昨日までの土日は、当地と隣接する町内連合会の
お祭りだった。
 土曜日は、暖かな快晴だった。
 しかも、当地としては珍しい無風の日だった。
 まさに祭り日和だった。
 翌日曜日は、全国的に雨の予報が出ていた。
 当地も一日中雨の予報だった。
 だが、当地は朝から曇ってはいたが、空気は湿って
いない。
 降る気配がなかった。
 それでも午前十一時に、15分ほど小雨の通り雨が
降った。
 ご近所で屋外作業をされておられる方が何組かお
られたが、作業中断することもなかった。
 その後は、曇りのまま一滴も降ることなく、お祭りは
お開きとなった。
 天気予報が雨でも降らない。
 天気予報が簡単に跳ね返される。
 ここは毎年そうなのだ。
 一方、当町内連合会は、正反対だ。
 こちらは、予報が晴れでも降る。
 小雨の予報でも大雨になる。
 何がなんでも降る。
 そんな意気込みが感じられる。
 「天候には、意志がある」
 そう思えてくる。
 (アホか?)と思われるかもしれない。
 当地に住んでいると、どうしても、そう思えてくるのだ。