不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

理想的なお祭りの風景

 今週末は、お隣の町内連合会のお祭りである。

 先週は天候不順に加えて3月とは思えぬ低温の日が続いた。

 だが、週末になりお祭りの日が来ると、それらは消え去った。

 気温は上がり晴れた。

 お祭りに最適な陽気と天気となった。

 これが例年のお隣の町内連合会のお祭りの天候である。

 毎年絶好の天気なのだ。

 お祭り前に、どれほど悪天候の日ばかりでも、お祭りの土日にはカラッと晴れ、気温も上がる。

 金曜日まで土砂降りや暴風の日々でも土曜日には晴れる。

 風も治まる。

 さて、私は用事があり、その町内を自転車で走り抜けた。

 町はお祭りムードである。

 祭り法被を着た人が通りに何人もおられる。

 通りに開け放たれたお祭りの詰め所からは、活気ある声で打ち合わせをする声が聞こえてくる。

 あぁ、これが理想的なお祭りの光景である。

 お祭りに好天は、その開催においてもっとも求められる条件であろう。

 だが、それは人知・人力ではどうにもならない。

 文字通り「天に任せる」しかない。

 さて、来週末は当地のお祭りである。

 「必ず雨が降る」と言われているお祭りである。

 さて、どうなるか(苦笑)