不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭り、異例の好天。

 この土日は当町内連合会のお祭りである。
 さて、天気はどうだろう?
 予報では1週間前から6日(土)7日(日)は晴れとなって
いた。
 う~ん、本当かなぁ?
 当町内連合会のお祭りは”必ず雨が降る”とされている。
 当ブログでは毎年当町内連合会のお祭りの空模様を
報じてきた。
 前日の金曜日までピーカン晴れでも、翌土曜日には朝
から大雨ということが常だった。
 珍しいような天候変化が、毎年起こってきた。
 昨年は、当町内の上空にだけ真っ黒な雲が浮かんでい
た。
 地球外の侵略者の宇宙船のような不気味さで、お祭り
の行事の間中留まり続けた。
 その時、当町内以外は晴れて青空だった。
 ある種超常現象を思わせるものがあった、
 このようなことが珍しくもなく起こるのが、当町内連合会
のお祭りなのだ。
 そうしたことに慣れている私は、天気予報が信じられず
今朝土曜日の朝を迎えた。
 晴れている。
 白雲がいくつかあるが、降る気配はゼロである。
 こんなことがあるのか!
 雲は正午には消え、快晴となった。
 嘘みたいだなぁ。
 ひょっとしたら嘘かもしれない。
 だが、快晴のまま午後3路を過ぎた。
 ご近所からは爆竹花火の音が聞こえてくる。
 異例である。