不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

観測史上最も寒い4月。

 この4月の寒気は、62年にわたる観測史上で最も低
温だったそうだ。
 そりゃ、そうだろうなあ。
 4月でも寒い年が過去に無かったわけではないが、今
年ほどではなかった。
 当地ではこれほどの低温の4月は記憶に無い。
 4月になれば、すぐに春の陽気になる。
 だが、春は来なかった。
 完全に冬、それも真冬の冷え込みの日が続いた。
 一日の最高気温が10℃未満、つまり一桁だった日も
あった。
 これは当地としては本当に稀なことである。
 加えて当地名物の大風も連日吹いた。
 これにより体感温度はマイナス5℃である。
 低温と大風の日々だった。
 春は気配すら無い。
 4月なのに冬だった。
 春よ、一体どこへ行ってしまったのだ?
 戻って来てくれるのか?
 そして、今日は少し持ち直し、春のような陽気となった。
 これがいつまで続くのか?
 春本番は何時なのだろう?