不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

当地のお祭りで降雨なし。

 朝8時からお祭りの後片付けに行った。

 町内をお祭りの準備の班と後片付けの班の2つに分け、交代で担当する。

 私の班は今年は後片付けである。

 曇り空だが雨は降っていない。

 天気予報では、午後3時頃から雨とのことだった。

 お祭り初日、二日目、後片付けの月曜日といずれも一滴も雨が降らなかった。

 これは当町内としては、極めて異例のことである。

 長年「〇〇のお祭りは必ず雨が降る」と他の町内の人に笑われてきた。

 また自嘲気味に当町内の人も、そう言ってきた。

 それが今年は雨ゼロだった。

 片付け作業中の雑談でも、この話題は出た。

 「俺の日頃の行いが良いから(笑)」との声があった。

 そうかもしれないなぁ。

 その人はいつも熱心に町内会活動に参加しているからなぁ。

 当ブログとしては、どう考えているのか。

 私は「長年の雨天の呪いが解けた」というものである。

 雨天の原因となっていた人が没した、報いを受けた。

 それにより呪いが解けたのではなかろうか。

 「呪いとは大袈裟な」という声もあるかもしれないが、当地としては、そう考えても不思議ではない。

 それほど、当地のお祭りは天に祟られてきたのだ。

 そして、「午後3時に雨が振り始める」という予報は的中した。

 私は、お祭り関連の時間帯に降らなかったことに感謝している。

 当地の皆がそう思っていることだろう。