不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

日本人好みの桜の美学

 自転車で家を出る。

 用事がてら縄張りを(笑)を走る。

 移動と同時に桜を観ることも兼ねている。

 桜はどうなっているだろう?

 当地は昨夜半から大風が吹き続けている。

 微妙なところだろうな。

 我が家からもっとも近い桜スポットである氏神様に向かう。

 大風に逆らって前進する。

 氏神様が見えてきた。

 境内の桜は、6割方が散ってしまっている。

 あぁ、持ちこたえられなかったか。

 そりゃ、そうだろうな。

 あまりに強い風だからである。

 残念だが、仕方ない。

 昨日のお祭りの片付けの際に、よく観ておいて良かった。

 このあと、他の場所の桜も観てきた。

 何処も同じような状況だった。

 年に一度だけ、約一週間ほどの開花である。

 パッと咲いてパッと散る。

 この潔さが日本人好みである。

 また来年お願いします。

 待っています。