不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氏神様と隣の神社。その③

 私は食料品の買い出しを終え、氏神様へ戻ってきた。
 桜は散り始めていた。
 桜吹雪が斜めに空を切る。
 青空を背景に桜の花びらが、流れる様子はなかなか
絵になる。
 そう言えばこの氏神様には桜の木はあるが、隣の神
社には無いな。
 当氏神様は小綺麗さは無い。
 だが、今の時期だけは華やかになる。
 境内が明るくなる。
 桜のおかげである。
 自虐的になりかかっていた私には、桜の木の存在の
再認識は嬉しい発見だった。
 この日は、1週間後に迫ったお祭りの準備のために役
員が集まっている。
 いろいろと準備作業をしている。
 軽口が飛び交う。
 楽しそうである。
 活気があるのは良いことである。
 桜は、風が吹く度に散っていく。
 お祭り当日まではもちそうにないな。
 残念だが、仕方ない。
 私は自転車に乗り、家に帰った。