不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氏神様と隣の神社。その②

 氏子の数で勝る当町内連合会の氏神様よりも、隣の町
内連合会のこの神社の方が何かと小奇麗なのは、やは
りお賽銭の金額が多いからであろう。
 他に理由があるのか?
 とりあえず、私にはそうとしか考えられない。
 私は鳥居をくぐる。
 中年の女性が1人参拝中だった。
 女性は祈念が終わると、靴を脱ぎ拝殿に上がって行っ
た。
 えぇ~、入っていいの?!
 女性は拝殿の中でも柏手を打って祈念しているようだ。
 この女性が勝手にしていることなのか、この神社ではそ
ういうこともありなのか?
 拝殿の扉の右横に縦長の黒板が出ている。
 床置き型のメッセージボード風である。
 こういった備品もあるのか。
 うちの氏神様には無いだろうなぁ。
 見たことがない。
 「4月7日 大般若経法要」
 黒板にはそう書かれている。
 7日かぁ。
 その日は当町内連合会のお祭りの日である。
 ちょっと行けないなぁ。
 地元のお祭りの日に、隣の町内連合会の神社の行事に
出るのは憚られる。
 興味はあるが、これは諦めるとするか。
 氏神様では大般若法要なんてやったことがない。
 このあたりも差があるなぁ。

 ~続く~