不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

早い初詣。

 自転車に乗って家を出る。
 行き先はまずいつものスーパーである。
 途中氏神様の前を通る。
 拝殿の扉が開いている。
 では、スーパーの後で寄るとしよう。
 そこから少し行くと隣の町内連合会の神社の前を通る。
 こちらも拝殿の扉が開いている。
 この神社が開いているのは珍しいな。
 では、こちらも後で寄ろう。
 私は拝殿の扉が開いていると、なぜか参拝したくなるの
だ。
 スーパーに着く。
 今日2日はスーパーの初売りである。
 特に目立つお買い得品は無い。
 それでも、店は賑わっている。
 見ると年末までのお買い得価格のままになっているもの
がいくつもある。
 それらの品をを買って店を出る。
 帰り道、まず隣の町内連合会の神社に行く。
 道の順番だとこちらが先になる。
 鳥居をくぐって境内に入る。
 これが今年の初詣となる。
 氏神様より先に隣の神社に参拝で良いのか?と少し思っ
た。
 だが、気にしないことにする。
 白い神社幕が張られてている。
 これも珍しい。
 参拝を終え次は氏神様である。
 この2つの神社はとても近い距離にある。
 すぐに氏神様に着いた。
 こちらは神社幕は無い。
 ひょっとして神社幕が無いのか?
 社務所も開いている。
 普段閉まっている社務所が開いているだけで特別な感じが
する。
 家族連れがおみくじを引いている。
 お父さんが小さい子供のおみくじを読んであげている。
 拝殿の中からは、雅楽が聞こえてくる。
 CDかテープの音だろう。
 へぇ~、新年にはこういう仕掛けもするのか。
 音楽があると、厳かな感じが増すなぁ。
 正月2日に初詣とは、私としてはかなり早い。
 私は神道信者ではないが、参拝はする。
 気紛れで、参拝するか否かはその時の気分による。
 私は参拝を終え鳥居の脇に停めておいた自転車に乗って家
に帰った。