不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

七五三。

  当地の氏神様は、地味ながらもいろいろ活動して
いる。
 季節の行事には、ポスターを何種類も作り、市内各
所に掲示している。
 いずれもカラー多色刷りで、写真が入っているもの、
イラストが中心のものがある。
 写真はともかく、これらのイラストはどのように手配
しているのだろうか?
 町内のどなたが描いておられるのだろうか。
 掲示場所は主に町内とその隣接する地域である。
 神社ごとに持ち場・テリトリーがあるようで、それ以外
の場所で見かけたことはない。
 この2カ月ほどは、七五三のポスターだった。
 開催日は11月15日である。
 問題は当日の天気である。
 雨天でも七五三参りはもちろんできる。
 しかし、降らないにこしたことはない。
 当地は週末土日は雨、という予報が出ていた。
 当地で春に行われお祭りには、雨が100%降る。
 「いくらなんでも100%はないだろう」と言われるかもし
れない。
 だが、これは事実である。
 当ブログでも、毎年リポートしている通りである。
 さて、七五三はどうだろう?
 前日の土曜日は朝から雨だった。
 時折やむものの、一日中降っていた。
 風も強かった。
 弱い台風並みの強風だった。
 あぁ、これでは日曜日も雨か。
 雨は夜通し降り続けた。
 そして明け方にようやくやんだ。
 早朝はまだ、曇り空だった。
 その後、少しずつ雲は消えて行き、10時過ぎには晴
れとなった。
 おぉ、晴れたか。
 良い子とその親御さんの願いが通じたか。
 めでたしめでたしである。