不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「八甲田山」を観た。

 無料動画サイトGYAO!で映画「八甲田山」を観た。
 私がこの映画を見るのは初めてである。
 ロードショー公開当時のことは、よく記憶している。
 空前の大ヒットだった。
 日本の映画の興行収入の新記録を立てた。
 劇中のセリフ「天は我々を見放した」は流行語となった。
 今だったら文句なしの流行語大賞受賞だろう。
 私はこの映画の内容はおおよそ知ることになった。
 知りたくなくても、目に入り耳に入ってきたのだ。
 身近な人たちは、観た感想を話す。
 各種メディアでも頻繁に取り上げられた。
 私はそうした情報から、この作品を「あまり観たくない
映画」として分類した。
 観ても暗くなってどんよりとした気分になるだけだ、と
判断したからだ。
 その後テレビでも何度も放送された。
 それらの際にも観ようとは思わなかった。
 私は映画「八甲田山」を避け続けてきた。
 そして今回GYAOで配信されることを知った。
 私はこの機会に観ようと思い立った。
 それは気まぐれでだったのかもしれない。
 観た後の感想は、事前に予測していた通りだった。
 やはり、暗くどんよりとした気分になった。
 あぁ、観なければ良かったなぁ。
 映画全編を観て気分が沈むなんて、間違っている。