不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

スピーカーの上の巣は?

 用事のついでにJAの店に行った。
 この店には先日の当ブログ記事に記したスピーカー
の上に建築中のツバメの巣がある。
 さて、建築の進捗状況はどうかな?
 場所は入り口横のスピーカーの上である。
 見上げる。
 あれ?
 何もないぞ。
 スピーカーの上は、痕跡すらない。
 ここは造成途中で諦めたのだろうか。
 やはりスピーカーの上というのが最大のネックだった
のだろう。
 スピーカーからは朝9時の開店から夕方6時まで途
切れなく音が出ている。
 BGMに乗せて店のPRや来店挨拶を繰り返している。
 それほどの大音量ではない。
 5メートルほど近付かないとよく聞き取れないくらいの
大きさである。
「これでは子育てには向かないわよ!」
「う~ん、そうだね。良い場所だと思ったのに」
「人通りが多いからカラスの心配もないし、ネコが飛びつ
こうにも周囲に足場もないから安全だと思うけれど」
「雨や風も吹きつけないから良さそうだけれど、この箱か
らこんなに音が出っぱなしではねぇ」
 ツバメの夫婦はそう言っていたのかもしれない。
 当地には他にもツバメに最適な物件が幾つもあると思う。
 是非、お気に召した場所に新居を作って住んでほしいも
のである。