不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

黒い転入者。

 いつものスーパーに出かける。
 快晴である。
 気温は平年よりもかなり低い。
 寒いというほどではないが暖かくもない。
 ゴールデンウィークにこれほど気温が低いのは、こ
こ10年では記憶にない。
 20年でもないだろう。
 風が強い。
 後で調べたら最大瞬間風速14.5メートルもあったよ
うだ。
 風が強いのは当地の悪しき名物なので仕方ない。
 スーパーに着いた。
 買い物を済ませる。
 そう言えば、ここにもツバメの巣があったはずだ。
 入り口脇の柱を見上げてみる。
 巣はある。
 この巣は、もう5年ほど前からあり毎年ツバメの夫婦
がやって来る。
 だが、今年の入居者はいるのか?
 この春は、まだ見ていないな。
 今年度は、まだ空き家なのか?
 すると、そこへ黒い影が舞った。
 おぉ、ツバメだ。
 小さくU字状に旋回してから巣に着いた。
 この巣で見るのは今年初めてだ。
 このツバメは昨年もここに住んでいたツバメだろうか?
 ひょっとして昨日当ブログで記事にしたJAの店から撤
退したツバメもしれない。
 だが、ツバメはどれも同じ顔に見える。
 私にはまるで見分けがつかない。
 今年もこの物件は埋まったようだ。
 雨は勿論風も直接は吹きつけない。
 そこそこ流行っている店なので人通りもある。
 ツバメの住処としてはもってこいだろう。
 ここのスーパーは巣を撤去しない方針のようだ。
 地面には糞を受ける段ボールを貼って対処している。
 今年もここに来ればツバメの見事な飛行が見られる。
 ちょっと楽しみである。