不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大音量の泣き落とし。

 夜7時半、外はすっかり暗くなっている。
 私は歯磨きを済ませたところだった。
 「〇〇でございます!」
 選挙カーだ。
 いきなりの大音量である。
 こんな急に聞こえるとは、どういうことだ?
 途中まで無音で走っていたのだろうか?
 あるいはわが家の近くに潜んでいたのか?
 規則では夜8時までは街宣運動をしてもよいこと
になっている。
 選挙戦もこの日までである。
 それも残りあと30分である。
 そのある意味貴重な時間帯にわが家周辺に来る
とは、余程当地の票を当てににしているようだ。
 スピーカーの声は、候補者本人である。
 「地元の〇〇でございます」
 まぁ、地元は地元でしょうね。
 でも、市会議員選のような小さな狭いくくりの中で
地元と言われても、ちょっとピンとこないなぁ。
 「大変厳しい戦いとなっております」
 そんなことを言われても、困るなぁ。
 それ以前に厳しいかどうか、よくわかるなぁ。
 一人一人、一軒一軒尋ねて歩いたのだろうか?
 スピーカーの声は、半ベソのような口調になってい
る。
 泣き落としか?
 だが、大音量での泣き落としと言うのも説得力に
欠けるなぁ。
 「なにとぞ、よろしくお願いします」
 ハイわかりました。
 でも、私は期日前投票を済ませているんです。
 選挙カーの声は悲壮感を増しながら、遠ざかって
いく。
 賑やかでちょっとうるさいのも、もう終わりである。
 結果はどうなるのか?
 月曜日の朝が楽しみである。