不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ウグイスの初鳴きを聞いた。

 今朝の8時10分頃のことである。
 私は掃除を済ませた後、風呂場にいた。
 水を流していると、鳥の声が聞こえてきた。
 「ホーホケキョ」
 ウグイスだ!
 わが家でウグイスの声がするのは何年ぶりだろう
か?
 少なくとも昨年は無かった。
 「ホ~、ホケキョ~」
 少したどたどしい節回しではある。
 声は大きい。
 すぐ近くにまで来ているのだろうか?
 わが家周辺は、クルマやバイクが走る普通の住宅
地である。
 騒がしくもないが、完全に静かなわけでもない。
 特に自然が残されてもいない。
 このウグイスも、わが家の周辺に住まいを構えてい
るとは思えない。
 どこか別の区域からのお客さんだろう。
 そんなところに、よくぞ来てくれた。
 モンキチョウ、アブに続いてウグイスまで飛んできて
くれた。
 わが家に居ながらにしてウグイスの声が聞こえるとは。
 この春最高の贅沢である。