不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

笹林でウグイスが鳴いていた。

 野菜を買った帰り道、自転車で菩提寺の近く
の道沿いにある30坪ほどの笹林の横を通りかか
った時、ウグイスの声が聞こえた。
 鳴き声はこの笹林の中から聞こえてくる。
 かなりの至近距離である。
「ホーホケキョ」と連続して鳴いている。
「いつもよりも多めに鳴いていまぁす」といっ
た感じである。
 私は、道端に止まってその鳴き声を聞いてい
た。
 当地ではウグイスの声は、聞ける時に聞いて
おかないと、次にいつ聞けるか分からないから
である。
 天然のサウンドは予約が出来ないのである。
 
 私は、これだけ近くでウグイスが鳴いている
のを聞くのは初めてである。
 姿が見えないので正確なことは分からないが、
ほんの数メートル先で鳴いているようだ。
 我が家の近くにやって来ていたウグイスは、
「ホーホケキョ」と鳴くことは少なく、「ケキ
ョケキョ」の部分が多いのだが、このウグイス
は鳴き慣れているのか、鳴き声は「ホーホケキ
ョ」ばかりである。
 
 そのウグイスは5分ほど鳴いていた。
 鳴くのをやめたのか、何処かへ飛んでいって
しまったのか、それからは鳴き声は聞こえなく
なってしまった。

 この笹林に巣があるのだろうか。
 ここなら安心して暮らせるのではないだろう
か。

 ウグイスの声を聞くと、実に幸運な気がして
くる。
 もっと、ウグイスが増えれば良いのに、とい
つも思う。
 ウグイスなんかうちの近所では珍しくないよ、
と思われる方もおられるかもしれない。
 そういう方は実に恵まれた環境にお住まいな
のだと思う。
 ウグイスはよく知られていても、実際に聞く
ことが極めて少ない鳥だと思う。

 春の日差しの中、私は良い気分で家に向かった。
 こんな日は、見慣れた風景が輝いて見えるもの
である。