不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

再度のセミの鳴き納。

 当ブログでは、当地におけるセミの初鳴きと鳴き納を記
している。
 これは、私が我が家その周辺で聞いたセミの鳴き声を
基準としている。
 先日は氏神様での鳴き納を聞いたという記事を載せた。
 その時点で、すでに殆どセミの鳴き声は聞かれなくなっ
ており、当地でセミの鳴き声を聞くのはこれで最後だと思
われた。
 そして、今日の午前11時15分、また聞こえてきた。
 ツクツクボウシである。
 どこで鳴いているのだろう。
 我が家の近くである。
 2軒先の木が多く生えているであろうか。
 普通に鳴いている。
 へぇ~、まだいたのか。
 そのツクツクボウシは5分ほど鳴き声を聞かせてくれた。
 遅く生まれたセミがいたんだなぁ。
 もう秋である。
 でも生きるセミもいる。
 マイペースなのか、あるいはそれが自然が命じたことな
のか?
 今年の夏は、意外と長引いている。