不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マン&ホーキンス「Me And Some Drums」

 私はネットラジオをよく聞いている。
 先日は、海外のジャズの番組を聞いていた。
 この日は往年の名曲・名演が80%、最近の演奏・録音
が20%だった。
 番組中盤で聞き慣れないサウンドの演奏が流れきた。
 テナーサックスが、聞いたことのないフレーズを続けて
いる。
 ドラムも挑戦的である。
 音全体が前衛的なムードがある。
 ほぉ~、最近の若手の演奏か?
 若いうちはこうした演奏で注目を集めようとするのは、よ
くある手である。
 それにしてもテナーサックスも、ドラムも良いな。
 このようなアドリブの組み立ては、今まで殆ど聞いたこと
がない。
 誰の演奏なのだろう?
 番組DJの曲紹介を注意して聞く。
 シェリー・マンとか言っているな。
 え?シェリー・マン?
 ジャズ史に輝く名ドラマーである。
 コールマン・ホーキンスとも言っている。
 この演奏はホーキンスのものだったのか!
 調べると、この演奏は、マンのリーダー作「234」に収録
の「Me And Some Drums」という曲だった。 ミュージシ
ャンは、マンとホーキンスの二人だけである。
 曲の前半のピアノもホーキンスが弾いているそうだ。
 アルバムのセッションが終わり他の参加ミュージシャンが
帰ってしまった後、ホーキンスが突然引き始めた演奏のマ
ンが付き合ったもののだそうだ。
 全編アドリブで構成されている。
 こういう演奏は良いなぁ。
 私のツボにピッタリ嵌る。