不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

引き返す夏。

 昨日の朝8時半過ぎ、その声は聞こえてきた。
 「ミーン、ミンミンミン、ミーン」
 おぉ、セミではないか。
 それも当地では珍しいミンミンゼミである。
 当地では、アブラゼミが圧倒的で、その他のセミ
の声を聞くことはあまりない。
 今年は、もう君たちの季節は終わったのではなか
ったのか?
 三日前の当ブログにそう記してしまったではない
か。
 私がそう早合点していただけなのか?
 鳴き声は、わが家のすぐ近くではない。
 10メートル以上は離れているだろう。
 ミンミンゼミが一旦鳴き止むと、今度はツクツクボ
ウシも鳴き始めた。
 ツクツク君は特に珍しくはないけれど、君たちもま
だいたのか。
 まだいた、と言っては失礼だが、鳴き声が聞こえ
なくなっていたのでそう思っていたのだ。
 一度去った夏が、また戻ってきたかのようだ。
 過ぎ行く夏あれば引き返す夏もある、ということか。
 ミンミンゼミとツクツクボウシ君、歓迎します。
 思う存分鳴いてください。