不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

たまの晴れ間に雑草を抜く。

 ここのところ連日大気の状態が不安定である。
 昨夜もかなり降った。
 今朝は、朝のうちは曇りだったが、次第に晴れ間
が増えてきた。
 太陽も出る。
 長いこと雲越しの太陽ばかりだったので、直射日
光は久しぶりである。
 晴れている今のうちに庭の雑草抜きをしよう。
 そう思い立ったらすぐにやることにしている。
 やる気がすぐに失せるからである。
 雨上がりで土は大いに湿っている。
 雑草がすぐに抜ける。
 これは楽である。
 芋のような葉の雑草がある。
 こいつは、すぐに生えてくる。
 根っこごと引っこ抜いているのに、同じ場所からま
た生えてくる。
 しぶといやつ奴め。
 芋のように地下茎で生きているのだろうか。
 雑草抜きをしていると、背中に当たる日差しが強く
なった。
 シャツ越しでも熱い。
 出ている腕は痛いほどだ。
 強烈な直射日光である。
 私はやる気をそがれてしまう。
 今日はこれくらいで終わってやる。
 私は家にすごすごと入って行った。