不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ツクツクボウシ再び。

 午前10時過ぎ、わが家の遠くからセミの声が聞こ
えてきた。
 セミ
 当地ではもう終わったはずだが。
 そう思って耳を澄ます。
 かなり離れていて、かすかに聞こえる程度である。
 まだ健在だったのか。
 この度の台風前に鳴いているのが確認したが、あ
セミなのだろうか?
 2日ほどはさすがに台風の荒れ模様で、セミが鳴
くような環境ではなかった。
 あのまま、それっきり、と思っていた。
 それから、30分後、再びセミの鳴き声が聞こえ始
めた。
 今度はわが家か、お隣当たりだろう。
 とても近くである。
 「ツクツクボーシ」
 きれいに2コーラスほど鳴いてくれた。
 実は(もっと近くで聞いてみたいな)と思っていた
のだ。
 内心の希望をかなえてくれたのか、それとも偶然
か。
 いずれにせよ、嬉しい声の便りである。
 夏は終わり、9月もちょうど真ん中の15日である。
 間違いなく秋である。
 そこにツクツクボウシである。
 これはこれで趣がある。