不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

県護国神社の寄付依頼が来た。

 町内会・当班の今年の班長さんKさんは、挨拶を
済ませると持ってきた手提げ袋に手を入れた。
 そこから一枚の封筒を取り出し私の前にかざした。
 「こんなのが来てるんですけれど・・・」
 それは県護国神社の寄付用封筒だった。
 これに各戸で自由な金額を入れ班長に渡す。
 それを町内会で纏めて護国神社に寄付する。
 金額は、いくらでも良いとなっている。
 そうなのだが、あまり少ないのも気が進まない。
 5円とかだと、この封筒代にもならない。
 もちろん5円でも良いのだ。
 ただ、私はそれでは少な過ぎると感じるだけであ
る。
 では10円か?
 10円だと5円の倍である。
 だが、これも少ない感じはする。
 では、私は今年はいくら入れたのか?
 結局、財布に10円玉が沢山あったので、50円を
入れることにした。
 この金額決定に、毎年迷う。
 大いに迷うと言うほどではないが、即決できない。
 ちなみに同じ班のSIさんは、毎年500円である。
 私は、その十分の一である。
 まぁ、そんなものだろう。
 私は封筒に住所と氏名を記し、Kさんに手渡した。
 思えば、この寄付依頼が来ると秋である。