不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

護国神社の寄付金集めが来た。

 町内の班長さんのTMさんがわが家に来られた。
護国神社の100円お願いします」
 文字にすると何か知性に欠ける人の言葉のように
も思えるが、話し言葉とはそんなものである。
 あぁ、そういう時期か。
 当町内会では、大体今頃に県の護国神社の寄付
を募っている。
 その年の班長さんが各戸を訪れ、寄付金を集めて
回るのである。
 これは、半ば強制的である。
 だが、義務ではない。
 断っても良い。
 だが、断れば陰でなんやかんや言われるのは目に
見えている。
 町内会という公的なところで一宗教法人の寄付を集
めるのは、おかしなことではある。
 問題がないとは言えないだろう。
 だが、長年の慣習ということで誰も異議を唱えないよ
うである。
 それに異議を唱えたい人は、寄付をしなければ良い
のである。
 では、私は文句があるのか、といえばそうでもない。
 かといって「是非出したい」というのでもない。
 それに寄付金は幾らでも良いのだ。
 今年のTMさんは「100円」と言っていたが、別に50円
でも10円でも良いのである。
 今回TMさんはいきなり100円と限定していたので、
私はその通り100円を納めた。
 私は県護国神社靖国神社と連携・提携するような
発言をし始めたら、寄付も控えることになるだろうと思う。
 地元の神社だから寄付するだけのことなのである。