不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

空模様と干し物。

 今日は土曜日なのでオランダ式洗濯の日である。
 さて、今日は外へ干せるだろうか?
 ここのところ、もう何週も外干しが出来ない。
 急に雨が降ってくるからである。
 せっかく洗って干したのに、雨で濡らしたくはない。
 だが、雨は突然降ってくる。
 この一ヶ月ほどの雨は、前触れなしに降ってくる。
 (雲の隙間に青空が見えるから大丈夫だろう)とい
う判断は甘い。
 そんなささやかな青空など関係なく降ってくる。
 青空は晴れの保証ではない。
 ただの雲だよ~と見せかけて、その雲からドッと雨
を落としてくる。
 油断も隙もない。
 今朝も朝7時に「さて干そう」と空を見ると、雨雲らし
き雲が多数見えた。
 これは屋内干ししかないな。
 それから2時間後の9時なると、急に雲が減ってきた。
 日光も当たるようになった。
 これは大丈夫か?
 私は洗濯物を外へ干すことにした。
 風も吹いている。
 この日あたりと風があれば、3時間もすればかなり乾
くだろう。
 その間だけは、降らないでほしいな。
 11時半になると、かなり暗くなった。
 灰色の雲が大部分だ。
 これは、一雨来そうだな。
 私は干し物を取り込んだ。
 ほぼ乾いている。
 それから6分後、雨が降ってきた。
 気がついて良かった。
 ザーと10分ほど降ると、また止んだ。
 ちょっと降っては止む。
 今日はこれで2度目である。
 この時期、洗濯物干しもスリルがある。