不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

タマネギを吊るす。

 さて、タマネギをどう保存するか?
 ネットで調べてみると最近では冷蔵庫に入れてお
くという方法も有効とされている。
 だが、冷蔵庫のスペースは無限ではない。
 限られた空間しかない。
 冷蔵庫保存でなくては駄目だ、という食材以外は
入れてはおけない。
 結局、常温で保存するということになる。
 風通しの良い場所に吊るす、というのが最適のよ
うだ。
 実はこの方法はわが家では既に採用されている。
 この時期に採れる赤タマネギを自転車置き場の軒
先に吊るしているのだ。
 一方、普通の茶色い皮のタマネギは室内に放置し
ていた。
 では、普通のタマネギもその軒先に吊るせば良か
ろう、と思われるかもしれない。
 だが、残念ながら吊るすスペースが足りないのだ。
 正確にはまるで無いわけではないが、これ以上増
やしたくない。
 となると室内に吊るすということになる。
 どこにしようか?と考えた末、玄関横の窓に吊るす
ことにした。
「ごめんください」→(あっ、タマネギが吊るしてある)
と気がつかれる方もおられるかもしれない。
 赤のネットに入れて吊るす。
 タマネギが吊るされている光景は、ちょっと面白い。
 何とものんびりした感じがする。
 これはこれで良いかな、と思う。