不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Kさんに頭が下がる。

 朝8時半過ぎ、どなたかが来られたようだ。
 町内会の今年の班長のKさんだ。
 Kさんは、引っ越して間もないのに、こうした役目を
すぐに引き受けてくれた。
 ちょうど家の並び順で回ってきてしまったのだ。
 「越してきて間もないので・・・」と言って断られても
仕方ないケースである。
 私たち先住の者も、そう思っていた。
 だが、Kさんは「いいですよ」と快く引き受けてくれた
そうだ。
 若いのに立派である。
 これが私だったら、若かろうが今の年齢であろうが
「まだこのあたりの様子がわからないので・・・」とか言
って100%断るであろう。
 長年、住んでいても町内会の役目は、少しでもやり
たくない。
 いろいろと気をつかうし、面倒でもあるからだ。
 長期の不在も出来ない。
  何よりもご近所ならではの対人関係もある。
 それをKさんは了承し、任務を遂行している。
 これはKさんの元々の人柄なのだろうか。
 どうすれば、こうした態度がとれるのだろうか。
  見習いたいものである