不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

店頭にカレンダー。

 いつものスーパーで買い物を終え、出口に向かう。
 途中にはテナントとして入100円ショップがある。
 私はその横を横目で眺めながら通り過ぎる。
 この100円ショップの店先は、季節ごとに少しずつ
模様替えをしている。
 少し前までは、夏のレジャー関連用品が並んでい
た。
 夏という季節柄か、派手な配色、形態の品が多か
ったような印象があった。
 さて、今はどうなっているのだろうか?
 白く四角いものが沢山ぶら下がっている。
 カレンダーだ。
 目立つほどではないが、季節商品のコーナーの一
角を少なからず占めている。
 来年のカレンダーが、もう売られているのか。
 9月15日で9月の真ん中である。
 まだ、年明けまでに3ヶ月半もある。
 否、もう3ヶ月半しかない、なのか。
 私はつい先日、(今年が始まった)と思っていたとこ
ろである。
 時間が経つのは、実に早い。
 100円ショップでも内心は(まだちょっと早いような・・・)
と思っているかもしれない。
 だが、会社の上の方から指示されれば、従わなけ
ればならない。
 それで指示通り並べておく。
 まだ売れるとは思えない。
 年末が近付くに連れ、一部、2部と売れていくのだ
ろう。
 来年のことを言うと鬼が笑う、と言う。
 では、カレンダーを売ると鬼はどういう態度をとるの
だろうか?