不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミ鳴き終わりか?

 昨日まで連日大合唱だったセミの声が、今日は朝
から一度も聞こえてこない。
 一匹も鳴いていない。
 ひょっとして、昨日がセミの鳴き納めだったのだろう
か。
 セミの声は夏のBGMである。
 じっと聞き耳を立てる、という音ではない。
 だが、聞こえると夏を実感させる。
 夏は暑いので、「セミが鳴かなくとも、十分夏を感じ
させる」という声もありそうだ。
 それもそうである。
 しかし、夏の暑さにはセミの声がワンセットとなって
印象づけられている方も多いと思う。
 時には鳴き声が多すぎて(やかましい)と感じる時も
なくはない。
 それでも、勢いのある鳴き声を聞いていると、自然の
生命力の強さを知らされることになる。
 あれだけ大きな音を発する野生の生き物は、他にな
い。
 それも連続して長時間である。
 それだけのエネルギーが、自然界にはあるというこ
とである。
 セミの鳴き声を聞けるのは、また来年ということだろ
うか。
 セミが鳴き止んだら、夏も終わりである。
 また、来年を楽しみにしています。