不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

音沙汰なしから本届く。

 注文していた本が届いた。
 郵便である。
 その本はある団体が出版しており、一般には流通
していない。
 その団体のサイト「ご注文はこちら」とメールアドレ
スが載っているだけである。
 送料や支払方法など一切記されていない。
 どうなっているのか?
 私は希望の書名と住所、氏名などを記したメール
を送った。
 メールを送っても返信はない。
 メールは受信されているのだろうか?
 アマゾンなどネット通販では、注文を入れればすぐ
に確認の返信がある。
 それが今の常識と言えるだろう
 そうした環境に慣れた現在では、返信がないと、少
し気になる。
 まぁ、受信されているだろう。
 私はそう思って放っておいた。
 そして、本は届いた。
 メール送ってから3日後だった。
 なぁんだ。
 その団体と当地の距離を考えると、メールを受けて
すぐに対応してくれたのだろう。
 封筒の中には、本と請求書と郵便振替用紙が同
封されていた。
 請求書とは無粋な気もするが、見ず知らずの人間
宛に先に品物を届けてくれるということは、ちょっと嬉
しい。
 返信は無くとも信頼はある、といったことか。
 私はすぐに郵便局へ行き、ATMで送金をした。
 向こうが即時対応なら、こちらも応えなければならぬ。
 送金を済ませ、やっと自分のものになった気分になる。
 読むのが楽しみである。